プロフィール

まつっつん

Author:まつっつん
「紙あそび」へようこそ!
暑は夏いね〜(死語)
飛び込んじゃえ〜〜!
じゃぷんっ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ようこそ いらっしゃいました〜

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

紙遊び
鋏を片手に 気分のままに切ってみると 不可思議なキャラクターが いっぱいできました。 みなさまに ご紹介します。

春のアート講座 当日の様子02
切り紙の講座(まつっつん)

マトリョーシカを3つ作って、ケースにクレヨンで色を塗りました。
最初に大きいサイズ(12cm)から作ります。
1つ作ると2つめ3つ目はささっと出来ちゃうのにびっくり

P1020285.jpg

作り方のレシピ(?)を作りました。

CIMG2650.jpg

いっしょに切りながら進めると解りやすいみたいです。
真剣に教えています。

P1020286.jpg

机の下ではこんなあられもない姿でした
って言うかまる見えやんか〜〜い!!

P1020284.jpg

リースの講座(plum+さん)
こんなに木の実ってあるんだなあ〜〜
リスが欲しそうなぐらい、たんまりとありました。

CIMG2641.jpg

各自の個性が際立つ、味のある作品が出来上がりました。

P1020297.jpg

紙の講座(a-plumさん)
ロー引きを生で見学できました。体験できないくらいひっきりなしにお客さんが来て、
その様子をじろじろ眺めて「エア:ロー引き」してました。

CIMG2631.jpg

P1020298.jpg

販売のパン屋さん(パンかあさんぽこぽこさん)
開店前から行列ができていて、完売されました
時間の合間に「えだまめチーズパン」をむさぼり食いました!
生地があまい!牛乳に合う〜〜

CIMG2632.jpg

撤収は皆様ムダの無い動きでキレイに搬出作業が終わりました。
福井新聞の取材もいらっしゃったし、次につながる出会いもありました

帰って片付けもそこそこに、メールをうちながら寝てしまった
みなさま おつかれさまでした!

今回の講座、合計122でした
春のアート講座 当日の様子01
入り口横に販売スペースを設けました。
私が狙ってた「針山」(樹脂粘土細工ほのほの工房さん)は売れちゃったのだろうか・・・
とっても可愛いお品なのです。

CIMG2626.jpg

ガラスの講座(福地ガラス工房さん)
自分で作るって、きっかけが無いとしないじゃないか?
他人の体験してる姿を見て、やってみたい!って方がいっぱい体験されました
大人から子どもまで、質問されながら楽しんで作られてて、
この会場にして正解!と確信しました。

CIMG2635.jpg
P1020299.jpg
P1020300.jpg

子どもさんの体験姿を激写するおかんの姿が微笑ましい
後ろに釜あるからジュッてなるで〜〜


木の講座(山内工房さん)
男の子が夢中に作ってたのが、ちょ〜可愛いかった〜〜
キットを購入されてる方もいらっしゃいました。
木の話をお聞きしたかったのに、人見知りなので、恥ずかしくって遠くから見てました次からは大丈夫!馴れ馴れしくできると思います(迷惑〜〜)

CIMG2637.jpg

手描きバッグの講座(手描き工房HELLLO!)
見本のイラストを参考に描かれている方が多くお見えになりました。
カラフルだし個性が出るし、いいよね
体験したかった〜〜

CIMG2651.jpg

野坂の郷さん
クッキーとさをり織りの商品販売されておりました。
レモンのクッキーが大変気に入ってしまったすっぱくてウマ==
販売のおねいさんが「楽しいな楽しいな」とか
「いや〜〜ん!楽っのし〜〜い!素敵です〜〜」って言われてぴょんぴょん跳ねてたので

そんなに身体全部を駆使して嬉しさを表現してくれて、こっちこそ嬉しいよ。
来ていただいた甲斐があったし、+αだよ。
などと孫娘を見つめる婆さんのような想いと眼差しで見ておりました。

CIMG2638.jpg
春のアート講座 無事開催されました!
いよいよ当日!風は冷たいけどそんなの何さっってくらい良い天気に恵まれました

前日は暴風雨で洗濯物ゼンメツ〜 ボンズびしょぬれ〜 
PTA総会で先生がたが声をハリアゲる自己紹介をなさいまして、
学級懇談会の時は「ヒョウ」がバチバチバチ〜〜〜って降り注ぎました。
夜中もひっどい雨霰で「・・・あか〜〜〜ん完全に終わった・・・」
っと思って寝ましたよ。2時に。

工房にこいのぼりを挙げて下さってた「福地ガラス」さん

CIMG2628.jpg

入り口には こじゃれた旗がたなびいております!

CIMG2627.jpg

なんと!吹きガラスロボが もう吹いているではないか
地球人にわかるように、メッセージを壁面に念写したもよう

なぞの文字「がぼらうすこう」とは・・・

我々の知ってるモノは沖縄の菓子だ。
そういう甘そうなモノが欲しい事だけは理解したので、先に進む!

CIMG2629.jpg
CIMG2630.jpg

前日までに机や椅子を設置してあったので、
さささ〜〜っとセッティングされる皆さん。
さあ、そろそろ開催だ!!

続く・・・許可もらったら





わ〜くしょっぷうううう〜〜〜 
土日のワークショップの変更がありますのでお知らせします
 
4/20(土) AM:*Cherry・Y* サシェを作ろう!10:00〜12:00
      PM:mikimiki:ヘアゴムを作ろう!  12:00〜13:30 16:00〜17:00
7/21(日) AM:みるく:花箱  9:00〜11:30

記載時間は、ワークショップの開催されている時間です。
この時間は絶対開いております。是非!遊びに来て下さい
展示会 取材
展示会の取材を受けました
福井新聞に来週載ります〜
力士が減ってて嬉し&悲し
毛 多っ!!
いや〜〜ん
散髪行かなあかんわ〜〜

毛多い

ちょっとおにいちゃん ココまで切って!
ええのよ〜〜 もう飽きたの
バッサリやっちゃってちょーだい

毛多い02

ああ、先に洗髪せなアカンね。はいはい・・・
何?カユい所? 
ありますよ〜よおけあるある
お兄ちゃん 掻いてくれんの?
いやっ!そんなん 言えんわあ〜〜
はいはい、カユいとこなんて な〜〜んもありません
洗髪おねがいします。

毛多い03

その あし!
わーくしょっぷううう〜〜:日時、内容変更
土日のワークショップの変更がありますのでお知らせします
 
4/13(土) AMPM:a-plum:幸せの黄色いメモ帖! 12:00〜14:00
4/14(日) AM:mikimiki:ヘアゴムを作ろう!  10:00〜12:00
      PM:まつっつん:力士を作ろう! 14:00〜16:00
4/20(土) AMPM:*Cherry・Y* サシェを作ろう!10:00〜12:00 14:00〜16:00
7/21(日) AM:みるく:花箱  9:00〜11:30

記載時間は、ワークショップの開催されている時間です。
この時間は絶対開いております。是非!遊びに来て下さい
展示会 ちょろ見せ3
「*Cherry.Y*」さん
いろんなアイテムが揃っております。

CIMG2566_convert_20130403223700.jpg

ペンケースとノートカバーが「おお!」って感じでとてもオサレ〜〜

CIMG2568_convert_20130403223817.jpg

クルミの針刺しを間違った使い方してる力士。「熱いぞ、もっとうめてくれ!」「へい!クルミもういっちょ!」

「mikimiki」さん 可愛い細かい作業の作品ばかりです

CIMG2582_convert_20130407222242.jpg

レースのモチーフ編みのがま口に挟まれた力士

「くるみ」さん
お花の小箱とかごを出して頂きました  

CIMG2587_convert_20130403225318.jpg
CIMG2588_convert_20130403225153.jpg

ちょっとの時間でこんなに沢山の作品を作って下さいました。

みなさま、出店やお仕事、お子さんの卒業、入学、就職など大変でしたでしょうが、
たくさん出品して下さいました。よかった〜〜〜


展示会 ちょろ見せ2
「from Ayasa Farm」さん 
お家のネームプレートを作って下さいました。

CIMG2585_convert_20130407221853.jpg

これは磁石をくるんであるんですよ。オサレだろ〜〜

CIMG2584_convert_20130407222035.jpg

可愛らしいお菓子の空き箱をじっと見つめる力士。
入っとらんっつうの

「putiputi Happy」さん
お店が出来ました〜

CIMG2571_convert_20130403223916.jpg

CIMG2570_convert_20130403224017.jpg

自分の布団にしてしもうた力士。春の宵は、まだ寒うございますううう〜〜
展示会 ちょろ見せ
紙仲間2名との展示会をこれまで2回開催してきました。
今回も参加して頂いております。
まずは、「a-plum」さん
CIMG2580_convert_20130403224156.jpg

ワッフル?エンボス? 特殊な紙ですね。
便せんに、イラストが印刷してあります。できるんですねえ
すごくいい感じに出来上がってます。
ロー引き紙を使った作品もあります。
「味紙」を流行らせようとしているな

CIMG2586_convert_20130403224310.jpg

お父様の作品です。「ザ・男の作品」って感じをうけます。私は。
手に取ってみると、なお不思議な感じがします。

お次は「Y・クローバー」さん
ミニかご可愛い
プチ講座で大人気のアイテムです。フェルトも綺麗ですよね。

CIMG2581_convert_20130403224947.jpg

下のこの編んだやつもステキです。力士が布団にしようとしてました。
くらふと村のじゅ〜みん's開催中!
4/2より始まりました、展示会!!
4/1の搬入が、みなさまのおかげでとってもスムーズに出来ましたありがとうございました。
今回は9名の有名作家さんが自作のプリティーな雑貨類をご提供してくださってます。

ちょっと紹介

まづは 「まつっつん」 俺!?
CIMG2577_convert_20130403223257.jpg

切り絵の今回のテーマは桜の季節にちなんで「植物」
前回より点数は少ないですが、いろいろと工夫しています。
「流れを意識した構図」とか、「空間」とか「女性らしさ」とかね。

CIMG2573_convert_20130403223512.jpg

「マトリョーシカ」ちゃん
「腕つけたのねえ」ってご指摘を頂いてるんですが、
腕はいりますよ〜
模様と雲、草を切り絵って事を意識してデザインしました。

CIMG2572_convert_20130403223559.jpg

今回のやっちまったなあ〜!です。
はい、「力士48」(もっとおるケド
土俵に配置してます。
これは、ご来場記念に一人一体お持ち帰りくださいね。(両面テープなのでべりっと剥がしてください)
高い所の欲しい方は椅子でも使って
ワークショップではラミネートはできませんが、何体でも作って下さっておっけーです。
レア力士は金と銀です。お早めに!



2013金ヶ崎宮
桜が綺麗なので、家族で夜桜を見に行きました。
CIMG2591_convert_20130403222832.jpg

「花見だんご食べたいなー
ぼんずのお友達のお母さんが「おだんご売ってるよ〜」って教えてくれた!
う〜ん・・・「焼きだんご」でした。「三色だんご」が欲しかったのだが・・・

CIMG2597_convert_20130403222655.jpg

長い階段を登ってお花見してるかな〜?と思ったけど、
平日で初日だからか?一組もいなかった。
夫婦、子ども連れ一家、カップル、部活帰りなどひっきりなしに参拝に来てる。

CIMG2599_convert_20130403223025.jpg

ベンチに寝っころがって花を見上げるといいね〜〜
心が洗われました。「三色だんご」は帰りに有名店で買いました



