プロフィール

まつっつん

Author:まつっつん
「紙あそび」へようこそ!
暑は夏いね〜(死語)
飛び込んじゃえ〜〜!
じゃぷんっ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ようこそ いらっしゃいました〜

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

紙遊び
鋏を片手に 気分のままに切ってみると 不可思議なキャラクターが いっぱいできました。 みなさまに ご紹介します。

紙の集い〜お仲間の作品紹介〜
昨日、昼過ぎよりギャラリーに行って来ました。
新聞記事を見て来場された方がいらっしゃって、
宣伝大事だね〜と痛感!
お友達が来てくれました。ありがとう!
Y・クローバーさんと従姉妹さんとfrom Ayasa Farmさんがいらっしゃってて、
4月2日の展示会の出品確約を致しました
今、8名なのでもう少し増えるかな?
賑やかなグループ展になりそうです。
フライヤーとポスター作ります。

「紙の集い」のお仲間の作品を載せます。
え−ぷらむさんの作品
kuma01.jpg
臘引きは今回1点ですね。
kuma02.jpg
梱包材などの主役じゃない紙たち「味紙:あじがみ」←造語ですね。
これを使用したステーショナリーグッズの数々
芸が細かいし、アイデアが光ってます
kuma03.jpg
触り心地がぼこぼこしている紙を使用した、レターセット
手にとって触ってらっしゃる方が多くいらっしゃいましたよ。

Y・クローバーさんの作品
ya01.jpg
クラフトテープで作ったミニかごたち!t-30mm
ya03.jpg
フェルトのポンポンとお花のモビール
ya02.jpg
色のセンスも良いですね
「簡単に編めるよ〜」って・・イヤイヤ、無理無理
土曜無理かもですが日曜は、用事の合間に顔出します。
「紙の集い」初日と雑記
今日は10:00過ぎに見に行きました。
えーぷらむサン(出展仲間)のお友達の方や、
2/9の「バレンタインのプチ講座」でご一緒させていただく
puti puti happyサンがいらっしゃって ああ嬉しいです

午前中、ケーブルTVと新聞社の方が取材に来られて、いっぱいしゃべってみた。
「次は2/9にバレンタインのプチ講座でー、えーぷらむサンは2/22にクリマがあってー・・・」
予定は未定の事も、べらべらしゃべってみた。
切り絵の説明文と言うか、どんな気持ちで切ったか イメージは? など
ちっちゃいノートに描いて置いておきました。
落書きなぐりです 見てね!

近くを散歩されてる方がフラーっと見に来てくださって、
長い間おしゃべりしてました。
女性の方には話かけれるんだけど、男性はどうも躊躇してしまってじーっとしてた
私もそろそろ帰らねば・・・
げ!!もうこんな時間かっ!!
あっ!子供会の書類!大量コピーせんと!!
→いっや〜〜ん私ったらコピー用紙持って行くのわすれちゃった
てへっペロっ って

この怒阿呆がっ!!自分に叱咤!ようしゃなく厳しか人ぶぁい!!

あっ!米無い!精米行かんと
→米 車に積んでるから、先に米やっつけてまお!おっも〜い30kgめっちゃ重い!腰やってまう〜〜!玄関で落としそうになりながら フンガーー!!と鼻息荒く運び入れて 次!こぴー!

→紙取りに行った部屋で古紙蹴り倒して来た気がしたけど、気のせい気のせい
大量コピーは失敗せずに出来て良かった〜

あっ!洗剤無かった!買うとかんと→お安く買えたわ
車に乗り込む時にふっと脳裏をよぎる   換気扇カバー・・・
明日でええわい!次!!

あっ!ボンズのお迎え時間が!!
→いつもより、ちょっとだけ遅くなった〜セーフ!いろいろやって帰って来たら
・・・・トイレットペーパー 忘れた・・・ち〜〜ん

PS:夫にお願いして、仕事帰りに買って来てもらいました。

はん・New〜!
1/28(月)昼すぎに搬入に行きました。
降り続いた雪がちょっとあがった時間にぱっぱっと荷物を運んで、
コツコツと展示開始!

その前に・・・
今回の展示方法
CIMG2328_convert_20130129225952.jpg
ボード(表面にフェルトが貼ってある)
このボードが無くて無くて

CIMG2329_convert_20130129230022.jpg
作品をバランス良く配置。焦げ茶に白は映えます!
硬質プラスチックのクリヤーファイルをボードの大きさにカットし、
作品の上にのっけます。

CIMG2330_convert_20130129230050.jpg
縦にした時落ちない位置に虫ピンを打っていきます。(トンカチはゴジラ)

CIMG2331_convert_20130129230117.jpg
できあがり〜フェルトの繊維に絡んでぐ〜〜〜です。


今回は18点
m02.jpg

昨年 市美展に出店した作品も出しました。
m01.jpg

いっぱい見に来てくれますように!


走る〜走る〜
いよいよ、近づいてまいりました!「紙の集い」展
展示用のアイテムをゲットすべく
100均ショップをまわる私。
ちょっと足りないのよね〜明日、いやあさってにでも買い足し行こうかな〜〜なんて。
余裕ぶっこいとりましたわい
(どのように作品を飾るのかは、当日搬入時に撮影致します

ところが・・・欲しいアイテムが無いではないか!
確認したところ、柄違いが何種類かあるんですが、セットで入荷してくるので、
在庫がはけないと次が入荷しないそうです。

2日間かけて走りまわって、7件めに
や〜〜っとゲットできた〜〜よかったーーー

実は作品がちょっと足りないんですけど・・・

間に合うか!ガンバレ私!(やっと焦るだーかーらー、いっつも遅いっつーの!)
少女マンガって一目ぼれ多くね?
CIMG2322_convert_20130116094117.jpg

イケダリヨコちっくにしたかったんです。
でも、「ベルサイユの・・」って感じではナイネエ。
「王家の紋章」っぽいかなあ?

「女王様がいらっしゃったぞー!」
「あの方が異国の地から我がエジプトに嫁いでこられた方か。
 ああ、!透き通るような肌にみずみずしい果実を思わせるくちびる!!
「キサマ、死刑!」
ぎゃふん
展示会のお知らせ〜
紙好き仲間の第二回作品展
1/29(火)〜2/3(日)まで
敦賀市げんでんふれあいギャラリーにて開催します。
タイトル「紙の集い」
3名プラスゲストの方の作品が数多く並ぶことでしょう!
期間は短いのですが、このギャラリーは繁華街にあるので
来場者の入りが良く、予約が1年待ちの人気ギャラリーなので、
3人の気合いが入ります!!
この間、打ち合わせをしたんですが、
三人三様の熱い思いがほとばしり、偏ったこだわりが面白かったです
私は展示方法を考えながら市内のホームセンターや文具店を徘徊しております。
紙って深いなあ・・・・お楽しみに!
どこどこ キノコ〜
CIMG2318_convert_20130116094033.jpg

オイ!そこのおまえっ!
「香り松茸、味しめじ」って言うたやろ?
しめじ持って来てやったぞ、食え!
わし?わし食べたいの?
いやいやいやいやいや〜〜〜
わしなんてもんはち〜〜〜っとも美味ないでっ!
しめじ食べとき、しめじ!
・・・ほんまっ!美味ないんやから・・・・
・・・・そんな言うなら・・・さきっちょだけやでぇ〜
どえりゃ〜うみゃ〜でかんわっ!
CIMG2317_convert_20130116093939.jpg

「貝から出てくる人魚」を切ってたら、えびふりゃ〜になってまった!!
油鍋からえびが跳ねとりゃ〜すわっ
よ〜あがっとる
ありゃま〜〜 こん たわけが、ミソまき散らしとるでかんわっ!

めいどナウ
CIMG2313_convert_20130113235546.jpg

いらっしゃいませ〜 ご主人さま〜
お洋服に凝ってみました。 う〜〜ん髪型もっと盛りたいなあ・・・

CIMG2315_convert_20130113235609.jpg

こんなけひっぱっとくと べっぴんさんやろ!?
これ、両ほっぺ パッと離してみい・・・
あんた、どえらいもん見れるでえ〜〜〜!しらんで〜〜
自作ノート
プチ講座のグループで集まって作った時のノートです。
CIMG2302_convert_20130110140512.jpg

表紙:魚です。味紙をちぎって貼付けました。
CIMG2303_convert_20130110140616.jpg

裏表紙:中心のタグには先生がサインをくれました
CIMG2301_convert_20130110140439.jpg


モビール講座:小学生バージョン
2013,1,7 AM10:00〜12:00
学童にて節分(オニ)のモビール作りをしました。
先生3名、こどもさん約20名(1〜3年生)

オニの人形を選んでもらって、作り方の説明をしました。
学童1CIMG2254_convert_20130107222745


トレーシングペーパーにオニのパンツやつのを描きます。
学童2CIMG2262_convert_20130107222819
学童3CIMG2267_convert_20130107222842
みんな、おもいおもいのイラストを描いてます。

色紙を選んでます
学童5CIMG2275_convert_20130107222926

個性的な作品ができました!ステキ!
学童6CIMG2297_convert_20130107222952
学童8CIMG2296_convert_20130107223041
学童7CIMG2299_convert_20130107223018


みっちり2hかかりました。
1年生にはむずかしかったみたいですが、
先生の手をお借りしてみなさん仕上がりました。
ありがとうございました







バレンタインのプチ講座
1月に入ったので、販促活動を開始します。
みんなの作品を見せ合ってポスターやフライヤーをつくりました。
出展 『6ブース』のご紹介 (作品名と作家名)

レースのコラージュで作るアクセサリー:from Ayasa Farm
こらーじゅ

自分好みのアレンジでヘアゴム、またはブローチが作れます♪
レースや飾りがセットになっていて、ラブリーに疎い私でも形になりました。


ポプリ入りサシェコーヒー粉(抽出済)入り消臭袋:*Cherry.Y*
さしぇ

裁縫が苦手な人でも大丈夫!あっという間に出来上がりますよ〜(^ ^) 可愛い手作りサシェ、消臭袋を玄関に♪靴の中に♪お部屋に♪車に♪いかがですか〜?
手のひらに収まるぐらいのかわいい作品は、つり下げる事ができますよー
「ああ、こう縫って中にいれるのね・・」「そうそう、簡単!」って
おーまいがー!!素敵なテトラ形が血に染まるぶぁい当日ちらちら覗いて、いけそうならチャレンジしてみよう!

ハギレでこもの:mikimiki
ハギレ

手縫いで、ハギレからキーケースなどを作りたいと思います。既製品では、なかなか出せない、ふんわりと心暖まる作品を一緒に作ってみませんか?
この飾りとか布の裁断とかけっこう大変ではないのか・・・
ポーチかキーケースにしようかなってどっちもイイ!ってお客さんいっぱい来そうです。
初参戦でドキドキされてるけど上手くいきそう!楽しみだ〜〜〜

ちょきちょき体験〜切り絵deメセージカード〜:まつっつん
ちょきちょき

バラをモチーフにした切り絵を作りましょう!
メッセージカードを添えてバレンタインで使ってね!
いけると思う。30分で。
カードにマスイングテープで線をひいたり、パンチで模様あけるのが楽しいかも。
いろいろ用意しよ〜〜〜っと


ミニカゴ&羊毛フエルトのモビール:Y.クローバー
かご

暖かみのあるフエルトのモコモコ感が好きです。かごに木の実をいれたりしても可愛いですよ。
前回、完売したミニカゴにプラスフェルトの○が付いて、
またまた完売の予感!!○つくるの大変〜〜
(今せっせと作ってるのかな〜〜)


はっぴ〜 ふらわ〜:はんどめいど puti puti Happy
はっぴーふらわー やまぎしさん

ハートのお花が咲いてちょっとラブな気持ちに。色は、お好きな色を選べます。
初参戦の puti puti Happyさんは、いろんなイベントを手がけてらっしゃる
ベテランクラフターさんです。指導方法やレイアウト、準備物など
参考にさせていただきます。じろじろ覗いてみちゃおーー!

クオリティーの高い作品がつくれる、「バレンタインのプチ講座」に
みなさん遊びに来てください

※ 冬の作品を販売するコーナーも設けますので、
  各作家さんの個性が光る作品をゲットしてってくださいね〜


