プロフィール

まつっつん

Author:まつっつん
「紙あそび」へようこそ!
暑は夏いね〜(死語)
飛び込んじゃえ〜〜!
じゃぷんっ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ようこそ いらっしゃいました〜

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

紙遊び
鋏を片手に 気分のままに切ってみると 不可思議なキャラクターが いっぱいできました。 みなさまに ご紹介します。

メデュ〜サ
今年は忙しかった〜〜! 来年は余裕を持って生活したいなあ。

CIMG2239_convert_20121231004123.jpg


巳年っつうことで、
じゃんじゃん鳴ってるミュージック〜ヘビーろーてーしょん
・・・・みんな石になれ〜〜〜〜!!
では、皆様良いお年を!
おれだおれだおれだ〜〜〜!!
CIMG2238_convert_20121231004047.jpg

てっぺんを きゅ〜〜〜っっと結んだら、きびし〜〜い人みたい・・・
試作4号
サイズはB5を2つ折り。

CIMG2140_convert_20121214002830.jpg

一番大きいので切りやすい。
CIMG2141_convert_20121214002851.jpg

B6サイズのメッセージカードを挟んで完成!
CIMG2142_convert_20121214002910.jpg




試作3
B6の2つ折りサイズ。画用紙ですが1番目より切りやすい。

CIMG2136_convert_20121214002752.jpg

パンチで抜いた蝶をはっつけたり、スタンプ押したり。
CIMG2139_convert_20121214002709.jpg


試作2号
ちょっと薄めの紙。切りやすいし、ピンクでいい色

CIMG2132_convert_20121214002535.jpg

3つ折りです。丸窓にはトレーシングペーパーを貼りました。
図案はちょっと難しいかな。試作なので、「切り」は途中です。

CIMG2133_convert_20121214002603.jpg

正方形(角丸)のメッセージカードを中に挟みできあがり!

CIMG2134_convert_20121214002633.jpg




バレンタインっぽくな〜い?
今回のテーマ:バラとハートをモチーフにした図案を切って、メッセージカードを作る!

1つめ
紙質:裏表色違いの固めのツルツルとした紙
サイズはA4を長手方向に半分に切った大きさ。3つ折り

CIMG2128_convert_20121214002401.jpg

模様より小さめに円を切る。
CIMG2129_convert_20121214002433.jpg

しっかりしてて良いんですが、厚みがあるため切る力がいる。
紙を貼り合わせてあるので芯の紙の白色が見えて気になる〜
CIMG2130_convert_20121214002502.jpg


日程決定!の巻
プチ講座第2段の日程が決まりました!
2/9(土)9:30〜16:00
場所は 敦賀市ハーツのオアシス(会場名です)
メンバーは前回とちょっと異なります。
バレンタイン前だし、ひなまつりも近いし、
みなさん可愛いものを提示してくれそうです。
私は切り絵にします。簡単でステキにします。
楽しみだ〜〜!
おっと!!1月の展示会が先だぜ〜〜〜
下につける飾り
1月、学童でのモビール講座用の下に付ける飾りを切ってました。
節分って かぎられてる〜〜
おに、ヒイラギの葉、鰯の頭、福の神
とりあえず2点
CIMG2111_convert_20121209221024.jpg

福の神 いちばん最初が一番上手く切れました
可愛さ0ですが・・・
鬼も切っとこうかな!

今 雪ずんずんつもってます。5cm
明日5:30起きだ。
夫が。
Cたけ
栽培セットで育生中
きも〜〜〜いけど、かわいい。
CIMG2127_convert_20121209221250.jpg

「とんと」に掲載されました!
11/30発刊の「とんと」(敦賀の情報誌です。No.45)に「秋のプチ講座」の生地が掲載されました
各自の個性が出てて、とてもいい仕上がり!
福井新聞販売店に問い合わせて、10冊いただけました〜。
「どんな事やってるの?」って聞かれた時に見せるといいネ。
1月のミニ講座
1月に学童で講座をします。
小学生1〜3年なので、モビールの簡単なのを考えてます。
案としては、「節分」
CIMG2110_convert_20121202000408.jpg

服(パンツ)の縞と鬼の角の縞も色紙ですが、難しいのでペンで塗る方法にしましょうか。

CIMG2109_convert_20121202000344.jpg

ぼんず(5才)に作らせてみたら上手くできました。
自らハートも作ってせっかくなので「愛を語る鬼」にしました。ジュテ〜〜ム

下につける飾りを思案中。

みんなで体験
11/28(水)朝から某所にて「秋のプチ講座」のメンバーが集結!
各自の講座体験を行いました。
時間が無くてできなかった講座もありましたが、
楽しく体験ができました〜!

体験そら

切り絵「空を切る」みなさん手先の器用な方ばかりで、さくさくと進みましたが、
紙が固い、複雑、などメインのビルを切る所までで45分かかりました・・
30分で出来ないってことを痛感〜〜!!
誰一人 投げ出さずに完成させてくれて 感無量ですばい!!

サンタとか風船とか、背景の色もそれぞれ個性が出ました。

体験01_convert_20121202000215

謎の製作風景。

CIMG2104_convert_20121202000452.jpg

「レザーの髪留め」とても簡単に作れて、ご用意に感心しました。
アイテムセットが各自に配られて、「他にもいろいろ付けて下さい」って言われたのに
何をどう配置すれば良いのかわからず、手に取っては戻し、手に取っては戻しの繰り返しの私
みなさん「このモチーフ可愛い!」とか「レースをくしゅくしゅっとしてもイイネ!」とか・・・

これは・・・女子会!!?でごわす!!??! 

と、慣れない「かわいい」雰囲気満喫し、少々うろたえていました。
作品靴下_convert_20121202000250

「靴下とくるみのオーナメント」
お裁縫するなら既製品を買う というスタンスの私が
上手に作れましたので、小学生のキミでも大丈夫!
まづー、言葉の壁にぶつかった。
「○○縫いでいいの?」「この生地は○○ね、高い生地ねえ。」
??皆の動きを観察しながら、慎重に縫っていきました。
えーぷらむ氏に「○○さん、普段こんな事しないでしょう!?」と言われて
 どきっ!!!
見透かされておるわ・・能力者か!?
案の定、「くるみの針刺し」作業中、きゅっと布をしぼったら縫い目はじけて
半分もこ〜〜〜っと綿が出ちゃった
接着剤のおかけでむりやりクルミに納めて事無きを得ました。

作品かご_convert_20121202000317

「ミニかご」これは、繊細かつ大胆。
バランスも重要なので、苦戦しました。
出来上がって、どなたかから「レースを切って貼付けてもいいよねー」という発言あり。
「あーいいよねー」「可愛い、可愛い」・・・ミナサン ナニカ ワカッテオラレルノ??
言われるままにレースをちょいと切ってかごの縁につけると
なんと!「ふきんを(←ふきん って)バスケットにかけてる風」になったじゃありませんか!!
おそるべし可愛さ!学ぶ所が多い本当に楽しい体験でした。







