プロフィール

まつっつん

Author:まつっつん
「紙あそび」へようこそ!
暑は夏いね〜(死語)
飛び込んじゃえ〜〜!
じゃぷんっ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ようこそ いらっしゃいました〜

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

紙遊び
鋏を片手に 気分のままに切ってみると 不可思議なキャラクターが いっぱいできました。 みなさまに ご紹介します。

秋のプチ講座に向けて
小学校1年生ががんばったら作れるぐらいのモビールを考えてます。
天秤ではなく、オーナメントのようにします。
さんた
サンタさん
となかいりす
トナカイとりすです。約1cm〜1.5cm
ゆきだるま
もりもり雪だるま
画家
芸術の人
もみじはーと
もみじとハートの輪の中にろうそく
ドロボー
変なおじさん!

秋のプチ講座のお知らせ
11/3(土)にプチ講座を開催します。

午前の部:AM9:30〜AM12:00
午後の部:PM1:00〜PM3:30
チケット1枚¥1,500(前売り券あり)お好みの講座を3つ体験できます。
所要時間:30分
場所:福井県敦賀市松葉町会館1F(松葉町団地6号棟1F)
駐車場:若干あり ※当日、スタッフが駐車スペースをご案内致しますので、お気軽にお尋ね下さい。

くりおね
私はモビール秋バージョン、X'masバージョンと切り絵です。後日UPします!
べびま
ベビーマッサージ。人気者のたあ〜たちゃんです。気持ちいい〜そうですよ。私もしてくれ〜〜〜
かご
ミニミニかご。紙をひも状にして編んでいくみたいです。私は30分では無理だーー不器用なので。
くつした
X'masオーナメント。ちくちく縫って綿を入れて・・布がかわいい!飾り付けもできるそうです!
ノート
ノート&紙袋作り。私も愛用しております。使いやすくていいですよ!愛着あるのでもうぼろぼろです。
リース
X!masリース。17種類の木の実をチョイスしてホットボンドで接着していきます。前やった事ありますが、楽しい〜どこで止めていいかわからんくなって盛り盛りになった〜〜

フライヤやポスターをいろんな所に貼らしていただいてます。(主に敦賀市内)
チケットのご要望や質問など受け付けております。
みなさま是非遊びにいらして下さいね〜!!


HappyWeddinguuu~~!!
ご結婚祝い、第2段!
今回は、JOJOでやってみます。
アメトークのJOJO芸人を見てる子なので、
私のイメージが「JOJO立ち」で固まってしまった。

下絵
まづは、下絵
制服(夏服)着てのjojo立ち!

切った
途中無し!
裏返してスプレー糊噴射!

じょじょ
これ、入れたかったんや〜〜
ずきゅウウ〜〜〜ん!とハートを打ち抜くイメージ!

ずきゅ〜〜ん
貼ってみた。

フラッシュ有り
フラッシュをたいて撮影。実物の色に近いです。

フラッシュ無し
フラッシュ無しで撮影。
額に入れて、ばったばたで渡しました。
「ジョジョですね!」って解って喜んでくれてよかった〜〜

10/19:後日談
ウエルカムボードにしてくださったそうです。ひええええ〜〜〜
ありがとうございます&もっとこうしとけばよかった〜〜っといった後悔が・・・
ちなみにダーリンは丞太郎と違うタイプのイケメンでした。
おめでとおおおおお〜〜〜








11月のワークショップに向けて:案2
案2:電線
空電線01
線が交差してたり細いので嫌な予感・・・
空電線02
今回は薄ての紙を使います。淡い黄色です。
空電線03
あまかったーーー
めっちゃめんどくさいやんけーーー!!
線って上手く切れないです。(刃はしょっちゅう変えてます。)
淡い黄色!ミスった〜〜!!
どこが切れてんのか判らんやんか〜〜!!ピンクにすればよかった・・
空電線04
今回はポストカード風。
黒画用紙に貼りました。
空電線05
シャチを切る。中抜き部分はカッター。シルエットははさみ。
角を丸く切るってのを意識しないと
ポリゴン・シャチになりそうです。
空電線06
シャチ(オレンジ)をはっつけて、ラメのりでデコってみます。
乾いたらラメだけ残るかと思ったけど、糊が盛り上がってドット柄に見える。
思ったより効果薄い・・・ち〜〜〜ん
所要時間約1時間・・・ち〜〜〜ん

11月のワークショップに向けて
11月にミニ講座を開く予定なので、そのための図案を作成中。
30分で出来上がるもの。
子ども向けにモビール:秋バージョン
大人向けに切り絵、切り紙を考えてます。
今回考えたのは大人向け。
その1:空ビル
空ビル01
フリー画像を使わせていただいて、鉛筆で下絵を描きます。
空ビル02
ビル群のシルエットと窓をささっとなぞります。
空ビル03
残す部分にチェックを入れておくと、切りながら迷わない。
空ビル04
画用紙は分厚くってしっかりしてるけど、ひっかかるし力が入りすぎるなあ・・
空ビル05
抜き取って、余分な所を切ったり、細かく仕上げたり修正かけます。
空ビル06
フリーイラストを使わせて頂いて、クリオネを描き、はさみで切ります。約2cm
空ビル07
ビル郡をひっくり返してスプレー糊を吹き付けます。
空ビル08
青のお花紙(運動会とか発表会でお花つくる紙です)を貼付けます。
※この時、何も考えないで貼付けて手で抑えたが、抜いた所に糊ついてるやん!!
 すぐはがして事無きを得た。あっぶね====
空ビル09
表に返してクリオネをはっつけて、ラメ入りのりをあしらいました。
日に透かすといい感じ!所要時間40分



happy Wedding
キル
結婚される方に、気持ちを込めておくります。
10月の花 コスモス
とちゅう
はがきサイズに花を散りばめたデザインにしました。
可愛くできますように・・・
文字これから
やっと切れた〜〜 次は真ん中の文字です。
色を変えて切ります。
バルタンと
できた〜〜〜
背景は青のお花紙。スプレー糊を初めて使いました。
文字はブラウン
気に入ってくれるかなあ・・
(横のバルタンは私が色付けしたもの)
完成
窓際に置いてみた。いいかんじ!


