プロフィール

まつっつん

Author:まつっつん
「紙あそび」へようこそ!
暑は夏いね〜(死語)
飛び込んじゃえ〜〜!
じゃぷんっ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ようこそ いらっしゃいました〜

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

紙遊び
鋏を片手に 気分のままに切ってみると 不可思議なキャラクターが いっぱいできました。 みなさまに ご紹介します。

展示会「紙遊び」
2012,7紙遊びm
2012,7/11〜7/22 紙好きの3名で展示会を行いました。
紙遊びタイトル
交代で当番を行い、ワークショップも開催しました。
2012,7紙遊びa
先輩の作品群。見せ方も作品も凝っています。すごいアイデアの持ち主です。
2012,7紙遊びy
今回、先輩aさんのお友達のyさん。「かわいい〜〜〜!」って声が見にきて下さった方々より聞こえてきました。
大作

私の今回の目玉はこれ!黒ピンクのやつです。初のでかでか作品2連発!
大作黒
500×500の折り紙を1/4に折って切りました。
実は4つ作ってこの2点を選びました。尻が固くなった。
大作アップ
「もっときれいに貼れば良いのに。」って感想があったそうです。とほほ〜
きれーに貼ったら絵になっちゃうじゃん。だから、浮いてても良いのです。
赤いやつ
これも新しい取り組み。できるかぎり細かく、童話の挿絵みたいに切りました。
テーマは「白雪姫」です。中央に顔。周りが花とイバラと実のイメージ。
反応は極端。気に入ってくださる方と気持ち悪いとおっしゃる方がいらしたようです。
モビールつゆ
ワークショップで作ったモビール。テーマは「梅雨」画用紙を子供の形(H=150)に切り、長靴をはかせます。
カエル(大40×25 小20×15ぐらい)やオタマジャクシ(20×20ぐらい)などのアイテムを
糸でつけていきます。小学生(低学年)が30分で完成します。
れいれいモビール

れいれいモビール2
年中児が作った作品。女の子に長靴をはかせる事と、アイテムをはさみで切る事と、『きり』で穴をあける事と、
糸の端を結ぶ事ができました。30分
2012,7紙遊びm8

カエル
裏表がないように、お人形には色画用紙、アイテムには色和紙をラミネートしたものを使いました。
おたまじゃくし、小カエル、大カエル
ご来場記念にお土産用かごに入れておいたら、子供さんに人気でした。
修行の人
インドにいそうな目力の強いヒト


製作方法
はさみ
はさみを使っています。700円ぐらい。
大きい穴は親指、小さい穴に中指を入れると、人差し指がへこみの部分に添えられて切ってる時ラクです。
はさみと紙
いつもの道具。はさみと折り紙
1/4
折り紙を三角に折って、はさみを使ってちょきちょきと切っていきます。
思いつきで切るので、下描きは無し。
1/2
切り落としたり、うまく切れない時もあるけどそこは気にせず!
1/1
最後に開くと思ってた感じと違ってたりして楽しいですよ。(これは まだ途中)

ロケット噴射クン
ずびゅ〜〜〜んって飛んでいくおじさん。
楽しく作れました。

森メン
森を愛するメンズ。
クモの巣なんて平気!って所がイカス!
青金魚
「青金魚」
口をとんがらせて泳ぐ金魚。青いからシイラ
森のヒト
「森のヒト」
なんでも知ってる森のヒト
「あ〜?マツタケえ〜?ごめんなー食っちまった。あんなもんな〜んも美味くないどー」
キャベツ宇宙人
「キャベツ宇宙人」
キャベツとあげのたいたん美味いわ〜最高やわ〜
食べたら侵略やからよおけ食べときや〜
性別不明
「性別不明」
困ったときは褒めろ!「けっこう イケてますねえ。」
「若い頃モテたでしょう!いや、今も!」
うれしがらせろ!
枯れ爺
「枯れ爺」
本人は思ってないから言っちゃだめ!
「その葉っぱ噛むと美味いぞ。」って裏に卵びっしり・・・・けけけ
葉っぱ野郎
「葉っぱ野郎」
医者の不養生タイプ。
朝が弱いなら、自分しぼって青汁飲め!

きゃああ〜〜
きゃああ〜〜
OLが怖がってる様子。
よく見ると歳がばれちゃう・・
ちょんま
「ちょんま」
思い出したらダークに落ちそうな話・・・
切ない〜〜泣いてしまって子供に読み聞かせれん〜〜
シャンソンのヒト
「シャンソンのヒト」
いる!銀座にいる!
はなびらクン
「はなびらクン」
口がきれいに切れました◎
OLちゃん
「OLちゃん」
髪型は女子の頭をじろじろ見て研究してます。
ええ、怪しいです。
鬼いさん
「鬼いさん」
強そうでかっこいい寸法100ぐらいの鬼いさん




